オリンピック始まりましたね!

開催の賛否が問われていましたが、無事開催できて私個人は良かったと思っています。

開会式に携わってきた本当に多くのいろいろな人の思いが伝わってきて感動しました。

一方、メディアやSNSではオリンピック直前まで、あたかもオリンピック中止の意見が大半のような報道がなされていました。

それが一転。そんな話どこ行ったの??って感じになっている現在。

メディアって一体・・・。


子供達には、何の自分の考えも持たず、周りの意見だけに流されて、ただオリンピック開催の中止だけを叫ぶような大人にはなって欲しくないと思っています。

世の中(報道やSNS)に流されることなく、しっかりと真実を見て、自分で調べ判断できる大人になって欲しい。それが母の願いです。

オリンピックに携わってきた多くの方々、選手の方々の思いとか、願い。

また、コロナ禍で大変な思いをされている方たちのこともしっかりと考えてほしいなと思います。


なんやかんや書きましたが、一年の延期を余儀なくされ、それでもひたすらこの大会だけに集中して頑張ってこられた選手の皆さんを本当に尊敬します。

頑張れ!オリンピアンたち!!



さてさて、夏休みが始まりました~。

ってことは、そうです!

初めての通知表がきました。

ちなみに最近知ったのですが、息子の学校、何と内申点が取りにくい学校だったのです(T_T)

やばいな~。

中学受験経験者が学校でどのように振舞って、テストでどのくらいの点数を取ればどのくらいの内申なのか、ぜひ参考にしてみてください。


そこそこ頑張った所要5教科


5教科は塾に行っているので、ほとんど学校の課題提出のみ。
テスト勉強らしいことはあまりしていませんでした。
(課題を一通りやっておしまいって感じ。)
塾とは範囲が違う社会と理科は少し時間を費やしていたようです。

で結果は5が3個、4が2個とまあそこそこな成績。
ただ、クラストップだった数学が4。
なんでも、テストで90点以上じゃないと5がもらえないらしい。
でも数学の最高点は86点。数学5の人いないんじゃ???
学校の方針としては、意地でも絶対評価なんだね・・・。
次回は90点以上取れるよう頑張るしかない!!

なめてかかった副教科


いや~、なめてました。副教科。
結構問題が難しいのね。
プーくんに副教科なんて一夜漬けでええんちゃうなんて言ってしまった母。
深く、深くお詫びします。
4の音楽以外すべて3。
ひょえー、これはまずいんじゃないの~~??
でもでも、95点取った美術も3だった・・・。
よくわからん、内申点の基準。
(後日談。なんと男子はほぼ全員3。なんで??)

まあ、母的には世の中の理不尽を学ぶのも内申点アップに必要だと思っているので、しっかり対策しなきゃね。

志望校の合格内申点までの差


塾から配布された資料に過去合格した人の内申点が書かれていました。
プーくんの内申と比較すると・・・

全然足りな~~~~~い!!

このままではやばいぞ。


2学期から頑張ること


全然内申点足りてません・・・。
でもでも、まだまだ伸びしろいっぱい。(三者面談でも言われました(^^;))

2学期は

副教科のテストを頑張る!!
提出物の期限をしっかり守る!!
提出物は丁寧に仕上げる!!
先生に媚びを売る!!(言葉悪いですけど。アピール大事。)

やはり内申点獲得のためにはしっかり自分をアピールしなきゃね。
(男子には結構難しい問題だけど・・・。)

頑張れー!!


ブログ村に参加しています。
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ