いやいや、お久しぶりです。

最近とってもとっても母が忙しくて・・・(^^;)

この年にして、資格を取ったり(久しぶりにガチ勉強しました)、大の苦手だった英語の勉強を始めてみたりと、あれこれ手を出してます。

一応ちょっとの学歴はあるのに、ほんとにほんとにお恥ずかしい英語力で・・・。

子供にも数学や理科なら偉そうに教えられるのに、中学ならまだしも高校の英語なんて教えられません・・・。

そんなこんなで、一念発起。英語三日坊主にならないように頑張るぞ~!!

(母の英語の成果はまたおいおい特集するかもです(^^;))


さて我が息子プーくんですが、学校の中間試験、塾のテスト、英検4級受験を無事こなしたと思ったら1週間後にまた学校の期末テスト、塾の月例テストを控えあわただしく過ごしてます。

では、その様子を振り返ってみたいと思います。

塾のテスト(9月)

コロナワクチンの副反応に苦しみながら受けた塾の月例テスト。今までで一番悪く、何と国語が偏差値50を切ってしまいました・・・(;´Д`)
国語は今回知識問題がいっぱい出題されたみたいで、息子は前日に詰め込もうとしていたらしく・・・。副反応でできなかったと・・・。
んん??
いや、そもそも一夜漬けが良くないんじゃない!?

でも、英語と数学がそこそこだったので3教科ではまあまあ。

中1、2学期中間テスト

あらあら、悪くはないけど良くもない。
テストの前日まで課題を仕上げるのみの生活・・・。オイオイ。
息子の学校は順位が出ないので何とも言えないけど。

でも最近思うのは、学校の順位なんてどうでもいいかも。
要は内申点と塾の成績だよね(上の子の時も思った)。
まあ、とにかく先生に嫌われないように頑張れ。
提出物はちゃんと丁寧に出せ!!

英検4級どうなった??


全然勉強する暇なかった。
勉強したのは未習部分の過去形と過去進行形と単語。
後は、過去問を3回分。
過去問の出来はいつも80-90%ぐらいだったのであまり心配もしてなかったのですが・・・。

早速結果でーす。

合格。

良かった。

早速、英検4級の本はメルカリで売って、英検3級のテキスト買いましたよ~(^▽^)
何とか2年生の1学期までには3級に合格したい。
母とともに頑張ろう!!

塾のテスト(10月)


テストが終わったと思ったら、またテスト。
エンドレスです(^^;)
今回は、少し時間があったので頑張って勉強してました。
さてさて、結果は??

過去2番目の成績。3教科で偏差値60。
3教科まんべんなくできてるけど、やっぱり数学でケアレスミス。
大問1から間違えないでほしい(母切望)。
いつになったらケアレスミスはなくなるのかしら(T_T)
きっとなくならいわね。
長男(浪人中)も未だにケアレスミスするもの・・・。

中学受験で学んだ謙虚な心

最近、息子に変化がありました。
今までは

『麻布(中学)に行きたかったな~。』

って、よく言ってたんですが最近は

『おれ受験に失敗して良かったかも。あのまま受かってたら今頃きっと(天狗になって)やばかった。』

って、言うようになったんです。

合格してたらこんなに勉強することはなかっただろうし、自分に対して謙虚な気持ちになることはなかったと言うんです。
以下、息子談。

『中学受験してオレは二回もプライドがへし折られた。
一回目は初めて四谷大塚の模試を受けたとき。(←偏差値38でした)
二回目は全落ちした時。
つらい思いもしたけど、でも本当にこれで良かったと思う。
あのまま受かってたら、オレ自分で天才だと思ってたもんね( ̄▽ ̄)。』


母、泣いていいですか。(いい子に育った。母感動。)
↑親ばかでごめんなさい。




ブログ村に参加しています。
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ