四回目の緊急事態宣言中ですが、今回は部活が中止になることもなく、真っ黒になりながら部活で汗を流す息子、プーくんです。

さてさて、もうすぐ夏休み。

副教科で撃沈した学校の内申点が心配ですが、その前に中学受験の経験が高校受験に役立っているのか、塾での現在の成績を交えながら書いてみたいと思います。

まだ、半年しかたっていないのに無駄とか無駄じゃないとか結論付けられるのかと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、あくまで現時点での母の個人的な思いを述べるだけですので、悪しからず・・・。

塾のテスト

5月の塾のテストは数学で上位に!!

4月の塾のテストはそこそこ上位に食い込んだプーくん。
5月のテストも頑張りました。

なんと数学がとてもよかった!!
塾の偏差値で65近くに。(一般的な模試に換算すると偏差値70強)
早慶、国立も目指せるレベルじゃな~い??

ん??国語と英語は??
まあ、普通レベルでした(-_-)

でも、3教科合計では4月より良いではないか!

学校の定期テストと重なった6月の塾テスト

あれー??
前回のテストからするとなんとインパクトのない成績。
どれもこれもあんまりよくないけど、3教科合計では何とか成績上位者に名前が載る程度・・・。

仕方ないか、学校のテストと重なってたしね・・・。

競ってた友達にも敗北(惨敗)し、意気消沈のプーくん。
なんでもその友達は、学校の定期テストの勉強はそこそこに、塾の勉強をしたらしい。
なるほど、一年生の内申は入らないから塾に重点を置いたか。

でも、プーくんはあくまで都立狙いなので内申は大事にしたい。
三年時の内申しか換算されないとしても一年生からしっかりとっていかないと、急には無理だもんね。
だから、学校のテストではベストを尽くさなきゃ。

テスト3回終えて

3教科合計で塾の偏差値55から60強までの範囲で推移しました。
一般的な偏差値に換算すると65から70強ぐらい。
英語は先取り学習していないので勉強量が関係していると思いますが、数学に関しては中学受験での算数の勉強の貯金もあって結構高得点をとれています。
数学はそれほど勉強しなくても高得点をとれるので、いつも勉強は英語メインです。
でも、中学受験をしていなかったら、きっと時間が足りず大変だったかもしれません。
数学のアドバンテージはかなり大きいと思います。

中学受験では足を引っ張った国語。現在は・・・?

中学受験の国語は四谷偏差値50付近をうろうろしていたプーくん。
四谷大塚の国語の問題は長文が2問あって、いつも最後まで解ききれませんでした(T_T)
なので、合不合判定テストでは一度も150点中100点を超えることができず・・・。
(良くて98点。惜しかった)
国語と社会が悪すぎて、結局4教科の偏差値もいまいちだったなぁ〜。

現在はというと・・・、

全然足引っ張ってないです!!
なんだったんでしょう、中学受験の国語って。
あの分量を、あの年齢で解くって・・・。
今考えてもあの問題を解ききる子はすごい!!の一言。
我が子にはできなかった・・・。

でもあの中学受験の国語は本当に親子で勉強になった。
あの問題を頑張って解いたから、今がある。

全然無駄にはなってないと思う今日この頃です。


テスト前の姿勢


先週末は塾の実力テストでした。

中学に入学してから初めての5教科テストです。

部活も忙しく、塾に慣れてきたこともあり、少し中だるみ中のプーくんでしたが、テストの数日前には今までやったテストの復習や、塾のテキストで間違えたところなどを自ら夜遅くまで勉強し始めたプーくん。

テストの日の朝には自分で朝6時に起きて勉強してからテストに臨んでいました。

中学受験では組み分けテスト前には母と一緒に今までの復習を頑張ってきたのでその姿勢が身についていたようです。


まとめると、中学受験の勉強はどう役に立った???


我が家は残念ながら大好きな学校から合格をいただけなかったですが、中学受験で勉強してきたことは全然無駄にはなっていません。
中学受験で身についたことは、

   自ら勉強する姿勢(予習、復習のやり方)
   長時間勉強できるようになった
   自分で計画できる
   テストで成績が上がる嬉しさ
   テストで成績が上がらない悔しさ、辛さ

まだまだ書ききれない細かいこともありますが、こんなところ。

ほんと、中学受験無駄じゃないです!!
受験組じゃない人と比較するとかなりのアドバンテージがあると思います。
(中には受験組じゃないのにすごくできる人もいますが・・・。)

だからと言って、中学受験を進めるわけではないです。
だけど、小学校時代にある程度勉強する姿勢を身に付けること、勉強や身の回りのいろんな現象に興味を持つことはとても大事なことだと思います。

ところで、中学受験終わったばっかりなのに、高校受験のためにまた塾に行く羽目になってしまったプーくん。
大変じゃないか本人に尋ねてみたところ、

『中学受験では(自宅学習で)一人で頑張らなきゃいけなかったから結構つらかったけど、今は目に見えるライバルがいるから塾に行くのが楽しい』

らしい。

良かった、良かった。



ブログ村に参加しています。
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ