緊急事態宣言も明け、本格的に部活が始まったプーくん。

部活はバッリバリの運動部に入りましたよ!

中学受験を始めて新6年になった時から、ろくに運動してなかったので、すっかり鈍臭い子になっておりますが(^_^;)

結構忙しい運動部で、学校の勉強と部活と塾でこれからてんてこ舞いになりそうな気もしますが、今のところなんとか頑張ってます。


さて、先月は運動会が終わって1週間後、初めての定期テスト。その2日後に塾のテストと超ハードスケジュール!

初めての塾のテストでそこそこ上位に食い込んだプーくん。

学校のテストでも上位に食い込むべく頑張ってましたが、なかなか難しい〜〜。

では、振り返ってみましょう。


テスト2週間前からゆるゆると勉強を始める


2週間前にテスト範囲が発表され、自分で計画を立て勉強していた様子。
見た感じ、ゆっるーく提出する課題のみやっている感じ。

もちろん、テスト前でも通塾は当たり前。
我が家は日曜日に5教科塾で勉強している詰め込みスタイル。
つまり通塾は1日のみ。
でも平日や土曜日は、宿題や予習、復習と結構塾のやることいっぱい。
(サピックスや早稲アカに比べるととっても少ないし、緩い。)

さらに、定期テストの週は塾の月一テストと重なっていて超多忙だよ~。

そんなにゆるゆる勉強してて大丈夫か!?

テスト1週間前


ついにテスト一週間前。
のんびりしていたプーくん。
なんとなく学校の課題が終わらなさそうな予感。
案の定、焦り始める。

見るに見かねた大学生のお姉ちゃんが、

『やってない課題全部持って来なさい!計画立て直しよ!』

はぁ~、やはり手放しでは勉強できないのか!?

お姉ちゃん様様です。

どうする副教科?


副教科って勉強する気おきないよね~(※母個人の感想。ごめんなさい副教科の先生)。
都立高校は3年生の内申点だけだけど、国立の高校を受験する場合1年生の副教科も内申点に入ると最近知った母とプーくん。
我が家は国立の高校も視野に入れてるので、無視することはできません。


なのに、なのに。


プーくん、副教科ノータッチ!!


おいおい、確かに母も

『副教科は一夜漬けでええんちゃうの~~』


なんて呑気に言っちゃったもんだから・・・。


余裕ぶっこいてます。

母、反省してます。


テスト直前


塾の宿題あるよ~。
直前なのに塾あるよ~。
日曜1日塾あるよ~。
塾では定期テスト対策なんてやってくれないよ~。

さあ、大変、大変。

なのに、まだ主要5教科の課題すら終わっていない模様。
もちろん副教科は一夜漬け。

さてさて結果は!?


嵐のような忙しさでテストが過ぎ去りました。
なんと、プーくんの学校順位が出ません。(これまた最近知った母)
なんてこったい。
自分の立ち位置は塾で判断するしかないのか??

なにはともあれ無事に(??)終わりました。

で、学校の正確な順位は把握できないのですが、とりあえず主要5教科は学年最高点よりすべて2,3点足りずという結果(^^;)

さすが、我が子

詰めが甘い!!

ん???
副教科ですか??

平均点よりちょい上ぐらいです(-_-;)残念。


まとめと課題と雑感


中学受験の時と違って、母の手助けなしに自分で頑張った定期テスト。
中学受験残念組が大勢いるこの学校。
最初はこの学校で上位に食い込むことも結構難しいんじゃないかと思っていました。

結果は・・・、

プーくん調査によると5教科合計点では今のところ学年で5位以内には入っているかな~というところ。
副教科を入れると大きく離されるけどね・・・(^^;)

たぶん上位に食い込んだであろう定期テスト。
中学受験で自信をへし折られたプーくんにとって、大きな大きな自信となる第一歩となって母は安堵しました。

次回の課題は副教科!
副教科は一夜漬けじゃダメだぞ!(って私が一夜漬け推奨したんだった・・・。)

この二日後に塾のテストが・・・。
また塾のテストについては次回のブログで。



ブログ村に参加しています。
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ