みなさま、お久しぶりです!

このブログ、2年間も放置していました😓

もう、みなさんに忘れ去られているかもしれませんが・・・。


先日、3年前息子と二人三脚で闘った記録(私のブログです)を久しぶりに見てみました。


 




そこには、心温かいコメントの数々が。

嬉しい限りです。

そんなみなさまに受験結果をご報告をせずにこのブログを放置しているなんて・・・。

本当に申し訳ないです💦💦



あれから3年。

長かった~。


🌸我が家にもようやく春が来ました🌸


3年前のこのころ、ずー―――っと心にもやもやがありました。

それが一気に、ようやく3年越しに晴れました!!


ついに、ついに、ついに!!


プーくん、頑張りました!第一志望の高校に合格しました!!

しかも、中学受験時では偏差値的に全然届きもしなかった高校✨です!


高校受験も、やはり山あり谷あり。

一筋縄ではいかなかった💦

合格を勝ち取るまでの軌跡を少し綴っていきたいと思います。



最後まで足を引っ張った英語のレベルについて


プーくん、英語に関しては先取りしておらず中学1年生から勉強を始めました。

英語のレベル的には
 
 中学1年秋 英検4級 合格
 中学1年冬 英検3級 合格
 中学2年春 英検準2級 合格
 中学2年秋 英検2級 不合格

順調に英検を取得していたのですが、中学2年以降、塾と学校が忙しくその後の英検は受験せず。
なんでも、高校受験時に難関校を受験するなら英検は必要ない、そんな暇があったら他の勉強に費やした方が良い!という噂を聞き、英検の受験は準2級で終了です。

ちなみに英検のための勉強は全くせず、塾だけの勉強で乗り切りました。

英語が中学3年生の最後の最後まで足を引っ張りましたが、一応英検準2級の実力は中学2年生の時点であったようで・・・。塾ってすごい!の一言。


学校の内申点について


実はプーくん、生徒会長やっていました。
ですが、内申点がなぜか取れない。
生徒受けは良いのですが、先生受けがいまいちのプーくん。
一体、彼が学校でどういう振る舞いをしているかは謎です・・・
中1素内申 40弱
中2素内申 中1よりさらに悪い
中3素内申 40
これじゃ、都立は厳しいという内申ですね。
(国立はさらに3年間の内申が必要で・・・。)


学校の内申に物申す


プーくんの学校、通っていた塾でも内申が厳しい中学ということで認識されるほど本当に厳しい学校でした。(入学してから知りました)

いやね、なにも内申を高くつけてほしいとは頼みません。
でも、せめて東京都の中学の平均的な内申ぐらいつけてくれても良いんじゃない??
特に塾でも成績の良い男子は、なぜか軒並み内申が良くないのです。

なんとも不思議な学校です。

まあ、良い仲間に恵まれたので良かったのですが。

上の子二人は内申点が取れないなんていう悩みはなかったのですが、プーくんが悪いのか(上二人と比べて劣っているようにも見えませんが)、東京都だからなのか、この学校だからなのかはわかりませんが、こんなに内申に悩まされるとは。
予想外でした。




ちょっと長くなりそうなので、今回はこの辺で・・・。







ブログ村に参加しています。
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ