みなさまいかがお過ごしですか?

って、前回の投稿は『夏休み始まりましたね~』って書いてたような・・・。

すみません・・・。久しぶりの投稿になります(^^;)


国内初のコロナウイルスの飲み薬も最終段階に入ったとのこと。

なんだか、世の中に少しの光が見えてきた今日この頃。

我が家も家族全員、コロナウイルスの予防接種の2回目完了しました!

(息子二人は二日間副反応に苦しみましたが・・・。)

自粛生活もきっと、あともう少しの辛抱。皆さん頑張りましょう!!


さてさて、今回はブログ空白時のプーくんの様子をつらつらと綴っていきます。

7月、初めての塾の5教科実力テスト


なんとなんと、数学、理科、社会で塾内一桁順位。
国語と英語は、平均ちょい上・・・。
でも、総合では今までで一番の成績でした。
この実力テストの結果で夏期講習のクラスは一番上のクラスに配属されました。

8月、忙しすぎる夏休み


中学に入って初めての夏休み。
去年は受験で全然遊べなかったので、『遊ぶぞ~!!』と意気込んでたけど、全然暇がありません・・・Σ(゚д゚lll)
部活に、塾の夏期講習(前期・後期となんでそんなにあるんだ~)、学校の課題。
さらに部活では9月にある大会メンバーに選ばれちゃったので、大忙し。
家に居るときは疲れたサラリーマンのようにだら~んとしちゃってます。
でも、塾では一番上のクラスにお友達がたくさんできたようでいい刺激もらってました。
良い仲間に恵まれたね。


8月後半、夏期講習判定テスト

2回目の塾の5教科テスト。
数学でまさかの凡ミス連発・・・。
代わりに英語と国語が高得点。
理科と社会は前回ほどでもなく・・・。
総合では前回の実力テストよりちょい下がり。


9月、部活の大会、塾の月例テスト、中間テスト忙しさマックス!!


いや~、こうなることは覚悟してたとはいえ、さすがのプーくん大変そう。
部活の大会が土日にあるので、塾を平日の夜に振り替え、昼も夜も休む暇なし。
さらに、学校の中間テスト前に塾のテスト、コロナワクチンの接種って・・・(-_-;)
母ももうちょっと考えてワクチン接種入れてあげればよかったと後悔しました・・・。
予防接種の副反応に苦しみながら勉強した塾のテストと学校のテスト結果どうかな~。
やばそう(^^;)

でも、中学受験の時より生き生きしてる


こんなに忙しいプーくんですが、最近とても生き生きしてるんです。
中学受験の時は、忙しいとイライラして笑顔も少なかったんですが、今はこんなに忙しくてもやりがいのある仕事をこなしてる感が漂ってます。
あの大変な中学受験を乗り越えたからこそ今頑張れるんだなと親子ともども実感してます。

中学受験の時と大きな違いは、やはり通塾していることと、周りの友達も高校受験に向けて頑張っていること。
やはり友達の存在は大きい。
どんなに母が頑張っても、同じ辛さや楽しさを分け合う友達にはなれなかったものね。
本当に一人でよく頑張ったなと今でも思います。

さて、来月は英検を受けます!
全然勉強できてないけど、4級に挑戦。
大丈夫か~??

ブログ村に参加しています。
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ